オキネタ 2014

沖縄ネタ探しオキネタ イベント情報,iPhone,マラソン,グルメなどをブログにします。2014


スポンサードリンク

マラソンハーフマラソン

ハーフマラソン 1時間30分以内で走る為のトレーニング方法を調べてみました


スポンサードリンク

ハーフマラソン 1時間30分以内 トレーニング




目標

短期的な目標としてはハーフマラソンで1時間半を切ること
長期的にはフルマラソン3時間以内をサブ3です。

その為には、まず1時間半以内で走れるようになりたい。

少し体重も重く感じるので、170cm現在65kg→60kgにする。

参考トレーニング方法

インターバル走(1㌔=4分10秒~4分)
※一定の距離を不完全な休憩(呼吸や疲労が完全に回復しない休憩)をはさみ複数本走る練習です。
1km4分10秒~4分はかなりのスピードですが少しがんばればいけそう

ペース走(1㌔=4.30~4.20)
※一定の距離を一定のペースで走り続ける練習です。
ペースを維持する力はとても重要なことだと思ってます。

ビルトアップ走(1㌔=4.30~4.10)
※ゆっくりしたペースから徐々にスピードを上げていき、最終的にはレースに近いスピードまで上げていく練習です。
後半の追い込みに活きてきそうです。

距離走(5.00~4.45)
※レースよりもゆっくりした速度で長めの距離を走る練習です。
距離走は普段からやってるので問題ないかと。

まとめ
今の自分に足りないのは特にスピード

・インターバル走
・ペース走
・ビルトアップ走

この三つを取り入れて1時間30分以内達成します!

あとはケガと無理はしないことですね

年末の那覇マラソンまで通年がんばろ




スポンサードリンク

沖縄ファン&ラン | Facebookページも宣伝


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(マラソン)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オキネタを登録 by BlogPeople


てぃーだイチオシ
マイアルバム